※当記事はアフィリエイト広告を利用しています


2013年に公開された映画の中からわたしのおすすめトップ10作品をご紹介!

合わせて興行収入トップ5作品も。

ぜひたくさんの映画をみてください。



Contents

2013年興行収入ランキング!

宮崎駿監督が引退宣言をした年!

飛行機つながりで夏「風立ちぬ」、冬「永遠のゼロ」が公開されました!全体的にアニメが目立ったかなと思いつつ、小粒のいい映画がたくさんあったので、個人的には満足な1年でした。

順位 作品 興行収入(億円)
1 風立ちぬ 116.4
2 モンスターズ・ユニバーシティ 89.5
3 永遠のゼロ 85.0
4 テッド 41.5
5 ルパン三世vs名探偵コナン 40.6

 

永遠のゼロ

あらすじ

祖母が死んだあと、実の祖父は宮部久蔵という会ったことのない人だったと知った健太郎。宮部は太平洋戦争の零戦パイロットだったと知った健太郎は宮部のことが気にかかり、かつての戦友たちを訪ねる。そして、天才的な技術を持ちながらも、「海軍一の臆病者」と呼ばれ、生還することにこだわっていたことを知る。調べを続けるにつれ、祖父の本当の想いを知ることになる。

監督:山崎貴

出演:岡田准一、三浦春馬、井上真央、染谷将太

2013年12月21日公開

アラコ

原作が号泣、映画でも号泣。間違いなく名作!!ゼロ戦での戦闘シーンも見ごたえ十分、家族愛にも大満足の1本です。

そして父になる

あらすじ

学歴・仕事・家族のすべてを自分の力で築き上げてきた良多には、6年間大切に厳しく育ててきた息子がいる。ある日、その息子が産まれた病院内で他人の子どもと取り違えられた子どもだと分かる。本当の息子の家族との面会を繰り返すことになる。『血』を選ぶのか、『育てた時間』を選ぶのか。。。2組の夫婦がくだす決断とは。。。

監督:是枝裕和

出演:福山雅治、尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキー

2013年9月28日公開

アラコ

実際に日本でも何回も起こっていた赤ちゃんの取り違え。血のつながりか、一緒に過ごした時間か…というテーマ…いろいろ考えさせられる1本です。

タイピスト!

あらすじ

舞台は1958-1959のフランス北部。田舎で父の営む雑貨店で働くローズは、縁談から逃れるため保険代理店の秘書の面接を受ける。面接者が地味な中、タイプ早打ちの特技と花柄ワンピースで目立ち1週間の試験採用が決まる。しかしタイプの早打ち以外取柄がなくローズにルイは「仕事を続けたいならタイプライターの早打ち大会に出場せよ」と命じる。世界大会への出場を目指したふたりの特訓が始まる。

監督:レジス・ロワンサル

出演:ロマン・デュリス、デボラ・フランソワ

2013年8月17日公開

アラコ

明るく楽しいスポ根テイストの映画。タイピストの大会はもちろん、フランスのおしゃれな街並みやファッションも楽しめる1本です。

31年目の夫婦げんか

あらすじ

毎日同じような生活を送る結婚31年目の夫婦のケイとアーノルド。ケイは夫婦の生活を改めたいと考え、フェルド医師のカップル集中カウンセリングを知り、夫に知らせず1人で予約を入れる。反対するアーノルドを連れ、2人はメーン州のフェルド医師のもとを訪れカウンセリングがスタートするが。。。

監督:デヴィッド・フランケル

出演:メリル・ストリープ、トミー・リー・ジョーンズ

2013年7月26日公開

アラコ

大人の映画。ほとんどの夫婦が共感できるんじゃないかな~と想像してみたり…自分の31年目をどうなっていたいかちょっと考えました(笑)

フライト

あらすじ

オーランドからアトランタに向かっていた航空機が突然急降下をはじめる。機長のウィップは制御不能の飛行機を背面飛行させ、胴体着陸を試みた結果、乗員乗客102名のうち96名が生還を果たす。ウィップは「奇跡のパイロット」として時の人ととなるが、事故調査委員会はウィップの血液からアルコールが検出されたことで、過失致死罪の適用を検討する。ウィップはアルコール依存症のうえ、コカインの常習者でもあった。

監督:ロバート・ゼメキス

出演:デンゼル・ワシントン、ケリー・ライリー、ブルース・グリーンウッド

2013年3月1日公開

アラコ

冷蔵庫のシーンがいまだに鮮明に覚えています。結果はヒーロー、でも結果は飲酒運転…リアルを感じる1本です。

舟を編む

あらすじ

玄武書房に勤務する光也は、所属する営業部には変人扱いされていたが、言葉に対する人並み外れた感性を見込まれ辞書編集部へ異動になる。そこでは新しい辞書を作るため個性的なメンバーが働いており、20数万語もの言葉の海と格闘することになる。そんなある日、光也は下宿先の大家の孫娘香具矢(かぐや)に一目ぼれする。

監督:石井裕也

出演:松田龍平、宮﨑あおい、オダギリジョー

2013年4月13日公開

アラコ

鑑賞後に辞書買おうかなと思わせられるくらい『辞書』の面白さを知れる映画。辞書作りの工程もかなり新鮮&衝撃的で面白かったです。

ゼロ・グラビティ

あらすじ

宇宙でミッション遂行中のライアン博士とベテランのマット・コワルスキーたち。そんな中、膨大な宇宙ゴミ接近のため、船内に避難するように緊急連絡がくる。ライアンたちは避難しようとするが、間に合わずライアンとマットは宇宙に投げ出されてします。地球帰還のための宇宙船も今回の事故で失ってしまい、中国の宇宙ステーションへ向かうことを決心するが、残された酸素も2時間しかない絶望的な状況。

監督:アルフォンソ・キュアロン

出演:サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー

2013年12月13日公開

アラコ

新しいカテゴリーともいえる映画。途中息苦しくなるほどの臨場感を味わえる映像美とストーリー。SF映画好きなら絶対みてほしい1本です。

藁の盾

あらすじ

大富豪の孫を惨殺した清丸(藤原竜也)が全国指名手配される、殺せば10億円という謝礼金付きで。身の危険を感じた清丸は自ら出頭し、福岡から東京へ身柄を移動。清丸の警護として、SP銘苅と白岩が任命される。殺人犯を、殺そうとする人々から守り東京まで移送させることができるのか。

監督:三池崇史

出演:大沢たかお、松嶋菜々子、藤原竜也

2013年4月26日公開

アラコ

めちゃくちゃな設定をスピード感あふれる展開×俳優陣の熱演が魅せる映画。藤原竜也のベストオブくず映画です。

ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日

あらすじ

1976年、インドで動物園を経営するパイの家族はカナダへの移住を決め、動物たちを連れて船で太平洋を航行していた。そんな中、嵐に襲われ船は難破してしまう。家族の中で唯一生き残ったパイが命からがら乗り込んだボートには、シマウマ・ハイエナ・オラウータン・ベンガルトラが乗っていた。家族も失い絶望的な状況のパイと空腹なトラ。。。

監督:アン・リー

出演:スラージ・シャルマ、インファン・カーン、アディル・フセイン

2013年1月25日公開

アラコ

アドベンチャー×ファンタジー映画。シーンごとの映像美がすごい、特に印象的なのはくじらのシーン♡終わり方も完璧!な1本です。

華麗なるギャッツビー

あらすじ

ニックのとなりに住む、ジェイ・ギャッツビーの大豪邸では毎日ゴージャスなパーティが開かれ、セレブたちが集まっていた。ある日、ニックにだけギャッツビー本人から招待状が届き、次第にふたりは仲良くなる。しかし、ギャッツビーがどうやって莫大な富を得たのか、なぜ毎日パーティを開催するのか、日をおうごとにギャッツビーへの疑問は増えていく。

監督:バズ・ラーマン

出演:レオナルド・ディカプリオ、レビー・マグワイア、キャリー・マリガン

2013年6月14日公開

アラコ

俳優陣と映像の美しさ!それに純愛がプラスされたおすすめのラブストーリーです。ディカプリオ好きにはたまらん1本でした。

 

以上です!

大ヒットはなく、アニメが目立った1年ですが、個人的には小ぶり作品がけっこうツボでした!

3Dやアイマックスなどジャンルや各映画ごとに見せ方が進化してきてるな~と感じました。