※当記事はアフィリエイト広告を利用しています


2012年に公開された映画の中からわたしのおすすめトップ10作品をご紹介!

合わせて興行収入トップ5作品も。

ぜひたくさんの映画をみてください。



Contents

2012年興行収入ランキング!

2012年は邦画!シリーズものの海猿や踊るが公開。

テルマエロマエもGWに公開されてとっても話題になりました。

でも!私にとってはステキな洋画が盛りだくさんな年でした♡以下の洋画。。。とってもおすすめです!

順位 作品 興行収入(億円)
1 海猿BRAVE HEARTS 71.6
2 ONE PIECE FILM Z 68.1
3 レ・ミゼラブル 61.1
4 踊る大捜査線 THE FINAL 59.2
5 テルマエ・ロマエ 58.1


ダークナイト・ライジング

あらすじ

ジョーカーのゴッサム・シティ襲撃から8年。ダークナイトが死闘を繰り広げ、警察はほぼすべての犯罪組織を根絶した。ブルース・ウェインは、幼いころからの恋人の死によって傷つき、バットマンとしての活動から引退していた。しかし、再びゴッサム・シティの破壊をもくろむベインが現れる。

監督:クリストファー・ノーラン

出演:クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、アン・ハサウェイ

2012年7月28日公開

アラコ

バットマン3作品目!2作品目がカッコよすぎてハードルあがりすぎてましたが、それでも大満足できた3作品目。バットマンはもちろんアン・ハサウェイのキャットウーマンも最高でした♡

アルゴ

あらすじ

1979年、国外に亡命したパフラヴィ―元国王をアメリカが受け入れたことに反発したデモ隊が、テヘランのアメリカ大使館を占拠し、52人のアメリカ人外交官が人質にとられた。しかし、占拠される直前に6人のアメリカ人が大使館から脱出し、近くのカナダ大使公邸にかくまわれる。CIAのトニーは架空のSF映画「アルゴ」をでっちあげ、6人を映画のロケハンスタッフとしてテヘランから脱出させる作戦をたてる。

監督:ベン・アフレック

出演:ベン・アフレック、ブライアン・クランストン、アラン・アーキン

2012年10月26日公開

アラコ

実話をもとにした映画。みながらそわそわしてしまうくらい臨場感ある空港のシーン…

テルマエ・ロマエ

あらすじ

古代ローマ、お風呂の設計技師であるルシウスは、友人に誘われて行った公衆浴場から現代にタイムスリップしてしまう。ルシウスは日本の風呂文化に感銘を受け、浮かんだアイデアを古代ローマに持ち帰ることで一躍有名人となり、国王からも依頼を受けるようになる。一方、漫画家志望の真美は売れないまま実家の温泉旅館へ戻り、そこでルシウスと出会う。

監督:武内英樹

出演:阿部寛、上戸彩、北村一輝

2012年4月28日公開

アラコ

劇場内も大爆笑!阿部ちゃんがかっこたる地位を築いた作品でもあるスーパーコメディ映画。シリーズ2作目もいいけど、こちらが純粋に面白いです!!

海猿BRAVE HEARTS

あらすじ

最高レベルのレスキュー能力を誇る海上保安官特殊救難隊(特救隊)のメンバーとなった仙崎と吉岡。ある日、ジャンボジェット機がエンジン爆発のため、東京湾へ海上着水する事故が発生する。乗員乗客の中には吉岡の恋人美香もいた。機体沈没までのタイムリミットはわずか20分という状況で乗員乗客全員を救うことができるのか。。。

監督:羽住英一郎

出演:伊藤英明、佐藤隆太、加藤あい、仲里依紗

2012年7月13日公開

アラコ

研修生から始まった海猿もついに特救隊に!救助のスケールも広がった最新作!

最強のふたり

あらすじ

パリに住む大富豪のフィリップは頸椎損傷で首から下の感覚が無く、体を動かすことはできない。一方ドリスは、職探しの面接を紹介されフィリップの邸宅へやってくる。ドリスは職に就く気はなく、失業保険を引き続きもらえるようにするため、面接不合格の書類にサインが欲しいだけだった。気難しいフィリップは、資格も経験もないドリスを周囲の反対を押し切って雇用するが、次第にひとりの人間として扱ってくれるドリスと次第に親しくなっていく。

監督:エリック・トレダノ、オリヴィエ・ナカシュ

出演:フランソワ・クリュゼ、オマール・シー、アンヌ・ル・二

2012年9月1日公開

アラコ

実話をもとにした男の友情映画。もちろん友情以外にも健常者と障がい者、富豪と貧民という背景も描かれています。一押しのフランス映画です。

デビルズダブル

あらすじ

「生まれたときに殺せばよかった」とイラクの独裁者サダム・フセインにいわせた、長男ウダイ。高校の同級生だったラティフは顔がウダイと似ているといわれてきた。ある日、ラティフはウダイに呼び出され自分の影武者になるように命じられる。家族の命と引き換えに影武者を引き受けるが、欲望のままに生きる野獣のようなウダイに怒りを覚えるがどうにもできず、ただ耐える日々を送っていた。

監督:リー・タマホリ

出演:ドミニク・クーパー、リュディヴィーヌ・サニエ、ラード・ラウィ、フィリップ・クァスト

2012年1月13日公開

アラコ

とにかくドミニク・クーパーが最高!実話をもとに、1人2役を演じています。本当に2人にみえる熱演と、派手すぎる生活、堕ちていく様が見ごたえ十分の映画です。

ライアーゲーム-再生―

あらすじ

ライアーゲーム・ファイナルステージから2年。。。天才詐欺師秋山は、教授として大学で心理学を教えながら平和な日々を送っていた。一方、卒業式を終えたばかりの女子大生・優のもとに1通の招待状と1億円が届く。すべてが終わったようにみえたライアーゲームだったが、事務局が再び復活し、今回は総額20億円をかけて20人のプレイヤーが『椅子取りゲーム』で争う。

監督:松山博昭

出演:松田翔太、多部未華子、芦田愛菜

2012年3月3日公開

アラコ

戸田恵梨香大好き派としては『えーーーーー!』と思いましたが、みちゃえば多部ちゃんすごい♡やっぱり面白いライアーゲームです。

おおかみこどもの雨と雪

あらすじ

大学生の花は、ある日授業で一緒になった男と恋に落ちるが、実はその正体はおおかみおとこだった。ふたりは愛し合い、やがて雪と雨というおおかみこどもの姉弟が誕生する。大きな秘密をもった家族は都会で人目を忍びながらも仲良く暮らしていたが、ある日不幸が一家を襲う。

監督:細田守

声優:宮﨑あおい、大沢たかお、黒木華

2012年7月21日公開

アラコ

細田守監督作品の中で、みればみるほど好きになっていく映画。これが冬映画なら夏映画の『サマーウォーズ』のどちらもおすすめです。

レ・ミゼラブル

あらすじ

1815年、19年刑務所生活から仮釈放されたジャン・バルジャンは、銀食器を盗んでしまうが、司教の慈悲に触れ改心することを誓う。その後、工場主として成功をおさめ市長となったヴァルジャンは、以前自分の工場で働いていたファンテーヌと知り合う。フォンテーヌは、娘を養うために極貧生活を送っていたが、ヴァルジャンは娘の面倒をみると約束する。そんなある日、ヴァルジャンは、自分と間違われて逮捕されたシャンマティユ―のことを知る。

監督:トム・フーバー

出演:ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アン・ハサウェイ

2012年12月21日公開

アラコ

冬公開なのでいんですが、ちょっと暗いかな…と…それでも大作は大作!戦うミュージカル映画です。

宇宙兄弟

あらすじ

六太と日々人は「一緒に宇宙飛行士になろう」と約束した兄弟。19年後、夢を叶え宇宙飛行士となった日々人は日本人初の月面歩行者として歴史に残そうとしていた。兄の六太は会社をクビになってしまいだらけた日々を送っていた。ある日、六太のもとへJAXAから宇宙飛行士選抜の書類審査通過の通知が。日々人が応募していたものだったが、六太は再び宇宙飛行士になることを目指そうとする。

監督:森義隆

出演:小栗旬岡田将生、堤真一、濱田岳

2012年5月5日公開

アラコ

大人気漫画の実写版!コメディ要素もたっぷりかつなかなか本格的な宇宙映画。続編も期待したい1本です。

 

興収ランキングも珍しく洋画、しかもシリーズものがずらりと並ぶ年。

それでも個人的にはかなり好みな洋画が盛りだくさんでした!

『デビルズダブル』ぜひみてください!