※当記事はアフィリエイト広告を利用しています


2011年に公開された映画の中からわたしのおすすめ10作品をご紹介!

合わせて興行収入トップ5作品も。

ぜひいろいろみてください。



Contents

2011年興行収入ランキング!

3.11という震災があった年です。震災の翌日公開の「SP」や「ラプンツェル」。。。その影響ではないけど、洋画が圧倒的勝利?ハリーポッターもついに完結しました!

TOP10を選びにくいくらいいい映画がたくさんありました!

順位 作品 興行収入(億円)
1 ハリー・ポッターと死の秘宝PARTⅡ 95.1
2 パイレーツオブカリビアン生命の泉 83.5
3 ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル 55.4
4 コクリコ坂から 42.9
5 トランス・フォーマー ダークサイド・ムーン 41.6

 

阪急電車 片道15分の奇跡

あらすじ

始点から終点まで片道15分という阪急今津線の電車内を舞台に乗客の女性たちが繰り広げられるハートフルなストーリー。電車内で白いドレスを着て引き出物を抱えた女性に、見知らぬ老女が声をかける。一方、暴れる彼氏を前に動揺する若い女性、降りる彼を追う彼女にもまた、老女が声をかける。また別の日、大きな声で話し続ける女性たちの中から一人、体調が悪くなって途中下車をするが、その女性に、暴れる彼氏の彼女が声をかける。

監督:三宅喜重

出演:中谷美紀、戸田恵梨香、有村架純

2011年4月29日公開

アラコ

ストーリーはもちろん、出演している関西出身の多くの女優さんが大好きです♡阪急電車自体も関西ではとても人気のある電車です。

ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル

あらすじ

イーサンは、ロシア・クレムリン爆破事件の犯行容疑をかけられる。アメリカ大統領は政府の関与への疑いを避けるべく、ゴーストプロトコルを発令。イーサンと仲間は組織から登録抹消されるが新たなミッションを受ける。真犯人への接近を図るためイーサンは世界一の高層ビル、ブルジュ・ハリファの高層階へ外部から侵入しようと。。。

監督:ブラッド・バード

出演:トム・クルーズ、ジェレミー・レナー、サイモン・ペッグ、ポーラ・パットン

2011年12月16日公開

アラコ

安定のシリーズ!今回はハイテク&アクションがたまりません!トムクルーズもまだまだがんばってほしいと思うミッションインポッシブル!!

英国王のスピーチ

あらすじ

1934年ヨーク公は、エリザベス妃に見守られ、父上であるジョージ5世の代わりに演説を行ったが、吃音のため散々な結果となってしまい国民も落胆する。エリザベスはヨーク公を説得してオーストラリア出身のライオネル・ローグのオフィスへ向かう。独自の手法で治療する彼だが、王族に対してあまりに無礼なため中断して帰ろうとするが、「ハムレット」のセリフを朗読させられることになる。

監督:トム・フーバー

出演:コリン・ファース、ヘレナ・ボナム=カーター、ジェフリー・ラッシュ

2011年2月26日公開

アラコ

アカデミー賞をとった作品!アカデミーのわりに客層を選ばず、実話をもとにした良い映画です。コリン・ファース好きとしてはちがう一面をみた気分です♡

ソーシャルネットワーク

あらすじ

2003年、ハーバード大学の学生マーク・ザッカーバーグは、フラれた彼女の悪口をブログに書き並べ、大学のコンピューターをハッキングして女子学生の顔の格付けサイトを作成。マークは自身のプログラミング能力を使いソーシャル・ネットワーキングサイトを親友のエドゥアルドとともに立ち上げる。サイトは瞬く間に学生たちに広まりナップスター創設者ショーン・パーカーとの出会いを経て、社会現象を巻き起こすほどに巨大に成長していく。

監督:デヴィット・フィンチャー

出演:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク

2011年1月15日公開

アラコ

こちらも実話をもとにした映画。とにかく早口!1人の天才が友人たちの人生をも巻き込んでいくストーリー…

猿の惑星 創世記

あらすじ

製薬会社につめるウィルはアルツハイマー遺伝子治療薬を開発し、実験台としてメスのチンパンジーブライトアイズに投与する。劇的に知能を向上させたブライトアイズだが、身ごもっていた子猿を守ろうと狂暴化して射殺されてしまう。ウィルは残されたオスの子猿をシーザーと名付け育てるが、次第にシーザーは人間に匹敵する複雑な感情や手話での会話など高い知性を示すようになる。シーザーの様子をみたウィルは、認知症に冒されている父親に会社には秘密裏に身勝手な人体実験を行ってしまう。

監督:ルパート・ワイアット

出演:ジェームズ・フランコ、アンディ・サーキス、フリーダ・ピントー

2011年10月7日公開

アラコ

『猿の惑星』の新シリーズ!シーサー誕生の秘話、その後の続編はアクション中心になりますが、こちらはヒューマンでとてもおすすめ。

永遠の僕たち

あらすじ

主人公イーノックは、両親を亡くし叔母と二人で暮らし、幽霊のヒロシが彼の話相手だった。高校にも行かず、見知らぬ人の葬儀に出続ける日々を送っていた。ある葬儀でアナベルという少女と出会い、次第に距離を縮めていくが、アナベルは病気が再発し余命わずかだと。。。イーノックが葬儀に出ていたわけは。。。死に向かうアナベルとの関係は。。。

監督:ガス・ヴァン・サント

出演:ヘンリー・ホッパー、ミア・ワシコウスカ、加瀬亮、シュイラ―・フィスク

2011年12月23日公開

アラコ

加瀬亮も映画で出演する純愛ストーリー。死や病気をテーマにしつつもフレッシュで明るいストーリーなのでおすすめです。

塔の上のラプンツェエル

あらすじ

18年もの間、育ての親以外の人間に会ったことのないラプンツェルは、深い森に囲まれた高い塔の中で暮らしていた。そんなある日、大泥棒のフリンが、追手から逃れるため塔に侵入してきたが、ラプンツェルの魔法の髪にとらえられる。ラプンツェルは、フリンに外の世界へ連れていくよう条件を出すが、この出会いが、ラプンツェルの秘密を解き明かすことになる。。。

監督:ネイサン・グレノ、バイロン・ハワード

声優:マンディ・ムーア、ザカリー・リーヴァイ、ドナ・マーフィ

2011年3月12日公開

アラコ

ディズニーの男性キャラがここから少しずつ変わった気がする作品。つまり!男性でも楽しくみれるプリンセス映画です。とにかく最後のシーンの映像美が圧巻でした。

ブラックスワン

あらすじ

ニューヨーク・シティ・バレエ団に所属するバレリーナ、ニナは、バレエに人生の全てを捧げ、踊りは完璧な優等生。芸術監督のトーマスは新しい振付で「白鳥の湖」を公演することを決定する。ニナがプリマ・バレリーナに大抜擢されるが、気品あふれる白鳥は心配ないものの、狡猾で官能的な黒鳥を表現しきれず、ほかの候補者を選ぼうとするが、ニナは再考を懇願しにトーマスのもとを訪れるが、突然キスされてしまう。

監督:ダーレン・アロノフスキー

出演:ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル、ミラ・クニス

2011年5月11日公開

アラコ

ナタリー・ポートマン最高の映画ともいえる作品。バレエの世界の美しさと怖さを見事に描いた1本です。

八日目の蝉

あらすじ

妊娠するも、相手が結婚していたため出産をあきらめるしかない希和子は、ちょうど同じころに産まれた男の妻の赤ん坊を誘拐して逃亡してしまう。しかし、二人の母娘としての幸せな暮らしは4年で幕を閉じる。本当の両親にわだかまりを感じながら成長した恵理菜は大学生になったが、家庭を持つ男の子どもを妊娠してしまう。。。

監督:成島出

出演:永作博美、井上真央、小池栄子

2011年4月29日公開

アラコ

ずしんと重すぎる1本。誰が犯人とか悪いとか決めるのは難しい…いろいろ考えさせられた映画です。出演者の熱演がすごい!!

127時間

あらすじ

2003年4月25日金曜日アメリカ・ユタ州のブルージョン・キャニオン。ロッククライミングをしていた登山家アーロン・ラルストンは落石事故に見舞われ、右腕を断崖に挟まれたまま身動きがとれなくなってしまう。アーロンひとりの力では岩はびくともせず、削ることもできず、ボトル1本の水とわずかな食糧で食いつなぎ、ビデオカメラに様子を記録し始めた。そのまま5日間が過ぎ、命も尽き果てようというとき、アーロンは自身に決断を下す。

監督:ダニー・ボイル

出演:ジェームズ・フランコ、ケイト・マーラ、アンバー・タンブリン

2011年6月18日公開

アラコ

実話をもとにした九死に一生ストーリー!自然の美しさ&力強さを楽しみつつ、自然の脅威も体感できる1本です。

以上です。

3.11の震災があった年。

100億越えの作品はなかったものの10作品に絞れないくらいいい映画がたくさんあった1年です。