※当記事はアフィリエイト広告を利用しています


2010年に公開された映画のわたしのおすすめトップ10作品をご紹介!

合わせて興行収入ランキングトップ5作品もご紹介します。ぜひいろいろみてください。



Contents

2010年興行収入ランキング!

3D にこだわりすぎて、クオリティの低さも目立った年!洋画・邦画ともにシリーズものも相変わらず多かったけど、その分映画業界は盛り上がったような。。。私にとって、これはお気に入り!っていう映画が多かった年♪

順位 作品 興行収入(億円)
1 アリス・イン・ワンダーランド 118.0
2 トイ・ストーリー3 108.0
3 借りぐらしのアリエッティ 92.5
4 海猿LAST MESSAGE 80.4
5 踊る大捜査線 THE MOVIE3 73.1

インセプション

あらすじ

コブは、人の夢に入り込みアイデアを盗み取る企業スパイ。コブに大企業のトップが、ライバル社の解体と、それを息子ロバートにさせるようにアイデアを植えつけることだった。困難かつ危険なミッションだったが、子どもたちに会えるよう犯罪歴の抹消を条件に仕事を引き受ける。古くからの相棒アーサーら6人と作戦を実行していく。

監督:クリストファー・ノーラン

出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レヴィット

2010年7月23日公開

アラコ

何回見ても難しいけど何回もみてしまう。センスの塊で作られた映画。3本分の映画をみたあとのような満足感!

キック・アス

あらすじ

高校生のデイヴは、スーパーヒーローに憧れるオタク。ある日、インターネットでスーツとマスクを購入し、街でヒーロー活動を始めるが、何の能力も持たないデイヴはあっさりとやられてしまう。しかし、ネットの動画で流れた捨て身の活動が話題となり、「キック・アス」の名で有名人となってしまう。そんなデイヴの前にヒット・ガールという小さな女の子が現れる。。。

監督:マシュー・ヴォーン

出演:アーロン・ジョンソン、クロエ・グレース・モレッツ、ニコラス・ケイジ

2010年12月18日公開

アラコ

最高!スピード感と音楽のマッチがすごい。映像はちょっとグロイけどそれをかき消すクロエのかわいさと音楽♪

十三人の刺客

あらすじ

江戸時代後期。将軍の異母兄弟、明石藩主松平斉韶は横暴な振る舞いが多い。大炊頭を中心に、斉韶の処罰について話し合いをしたが、将軍の意によりおとがめなしとなる。来春に老中になること知った大炊頭は、斉韶を討ち取ることを決意。そのために集められた13人の刺客で、参勤交代帰国途上にて松平を討つことにする。

監督:三池崇史

出演:役所広司、山田孝之、伊勢谷友介、沢村一樹

2010年9月25日公開

アラコ

俳優陣の豪華さの中でそれぞれの個性が光る作品。山田孝之と稲垣吾郎、伊勢谷友介がとっても印象的でした。三池監督苦手だけどこれはみれる。

告白

あらすじ

とある中学校1年B組、終業式後のホームルームで教壇に立った担任森口悠子が静かに語り出す。「私の娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではなく、このクラスの生徒に殺されたのです。」と。。。教室内は一瞬にして静まり返り、この衝撃的な告白から担任教師の復讐がはじまる。

監督:中島哲也

出演:松たか子、木村佳乃、岡田将生

2010年6月5日公開

アラコ

衝撃的なはじまりから最後まで衝撃的!松たか子でなければ演じれなかった!ってくらいはまってる。

バーレスク

あらすじ

歌手になることを夢見て田舎から出てきたアリ。ロサンゼルスのバーレスク・クラブではセクシーなダンサーたちがショーを繰り広げている。ウェイトレスとして働くことになったアリだが、オーナーのテスのもと、たぐいまれな歌唱力とダンスの才能を開かせ、人気者となり、クラブは盛況を極める。しかし、バーレスクは多額の負債を抱えており、存続の危機に瀕していた。

監督:スティーブ・アンティン

出演:クリスティーナ・アギレラ、シェール、クリスティン・ベル

2010年12月18日公開

アラコ

映画だけど、ショーを観てる気分。歌がすごすぎてミュージカルを超えてきた映画。ストーリーも面白いのでおすすめ。

悪人

あらすじ

若い女性保険外交員の殺人事件が起きる。ある金持ちの大学生に疑いがかけられるが、捜査を進めるうちに土木作業員清水祐一が真犯人として浮かび上がってくる。祐一はたまたま出会った光代を車に乗せ、警察の目から逃れるように転々とする。そして、次第に二人は強く惹かれあうようになる。。。

監督:李相日

出演:妻夫木聡、深津絵里、岡田将生

2010年9月11日公開

アラコ

『誰が本当の悪人なのか』。。。これを思いながらみると。。。メンツも最高です。

セックス・アンド・ザ・シティ2

あらすじ

NYを舞台に恋に仕事に友情に生きる4人の女性の本音を大胆に描いたストーリー。

大波乱の末、幸せを掴んだキャリー、あれから2年がたち、幸せなキャリーにまたまたハプニングが起こる。そして、サマンサとほかのふたりも新たな局面を迎えていた。そんな中、4人は砂漠の国へと逃避行する。。。

監督:マイケル・パトリック・キング

出演:サラ・ジェシカ・パーカー、キム・キャトラル、クリスティン・デイヴィス

2010年6月4日公開

アラコ

とにかく笑えて、おしゃれで、楽しい映画!シリーズものだけどこれだけでもOK♪

ベスト・キッド

あらすじ

母親の仕事の都合でアメリカから北京に引っ越してきた11歳のドレは、言葉や文化がまるでちがう環境の中でいじめの標的になってしまう。そんなある日、ドレはカンフーの達人であるハンに出会う。なんとかカンフーを教えてもらえることになったドレは、抜群のセンスで見違えるように上達し、強い少年へと成長していく。。。

監督:ハラルド・ズワルト

出演:ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン、タラジ・P・ヘンソン

2010年8月14日公開

アラコ

個人的にはナイスリメイク!ウィル・スミスの息子だけあってなかなか!ストーリーも大好きです♡

おとうと

あらすじ

結婚してすぐに夫を亡くし、小さな薬局を営みながら女手一つで娘の小春を育てた姉・吟子、一方、役者としての成功を夢見て歳だけ重ねてしまった弟・鉄郎。10年以上吟子との連絡も途絶えていたが、小春が結婚することをたまたま知り、鉄郎は披露宴に駆け付けた。全く歓迎されない鉄郎に吟子は、お酒を飲まないことを約束させて披露宴の参加を許したが、酒の誘惑に負けあっさり約束を破ってしまう。さらに、鉄郎は酔っ払い披露宴を台無しにしてしまった。

監督:山田洋次

出演:吉永小百合、笑福亭鶴瓶、蒼井優、加瀬亮

2010年1月30日公開

アラコ

ナイスすぎる配役。涙なしではみれない映画。家族だからこそ!っていうさまざまな感情が描かれた映画。

アイルトン・セナ

あらすじ

1994年レース中の事故で他界したF1ドライバーアイルトン・セナのドキュメンタリー映画。

1960年、サンパウロに生まれたセナは1984年にF1デビューを果たす。ロータス、マクラーレン、ウィリアムズと名門を渡り歩き、3度もワールドチャンピオンの座に輝いた。その華々しい活躍の裏には、さまざまな葛藤やアラン・プロストととの確執などがあり、レース関係者や家族によって明かされていく。。。

監督:アシフ・カパディア

出演:アイルトン・セナ

2010年10月8日公開

アラコ

パンフレットすら作られなかった映画だけど、2回みた。天才はみんなこうなのかな。。。と。。。好きな映画です。

 

100億越えは2作品だった2010年。これからは3D時代かな~と思いましたがそうならなかった2010年。

3D作品の選定やクオリティの高さが求められる2011年以降…

個人的にはとっても豊作な1年でした♡