※当記事はアフィリエイト広告を利用しています


2009年に公開された映画の中からわたしのおすすめ映画を10作品ご紹介!

合わせて興行収入のトップ5作品も合わせてご紹介します。



Contents

2009年興行収入ランキング!

ついに3Dが!!!めがねのクオリティが低かったことはさておき、映像の美しさがすごい!映画が進化し始めた年。

順位 作品 興行収入(億円)
1 アバター 156.0
2 ROOKIES 卒業 85.5
3 ハリー・ポッターと謎のプリンス 80.0
4 レッド・クリフ PARTⅡ 55.5
5 マイケル・ジャクソン THIS IS IT 52.0

サマー・ウォーズ

あらすじ

数学的において天才的な力を持つ健二は、あこがれの先輩夏希にたのまれ長野にある彼女の田舎へ彼氏役としていっしょに帰る。そこには大勢の親戚たちが待ち構えていた。そしてそんな中、この世界を担っている「オズの世界」が誰かにのっとられ、現実世界にも影響が出始める。健二たちはオズをもとの状態に戻すことができるのか!?

監督:細田守

声優:神木隆之介、桜庭みなみ、谷村美月

2009年8月1日公開

アラコ

田舎とハイテクのミスマッチが最高。何回でもみれる作品♪

アバター

あらすじ

地球の熱帯雨林を思わせる密林と、神秘的な地形が美しい惑星「パンドラ」。パンドラには、地球のエネルギー問題解決のカギとなる希少鉱物アンオブタニウムが眠っていた。人類は希少鉱物を採掘するためにパンドラへ出発するがそこにはナヴィという先住民族が住んでいた。地球人とナヴィのDNAを掛け合わせた人造生命体に、神経を接続させるアバターで、ナヴィとの接触をはかるアバター計画をスタートさせるが、ナヴィたちは未開で原始的な生活に満足し、どんな申し出にも興味を抱かず、交渉が一切進まない。

監督:ジェームズ・キャメロン

出演:サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガニー・ウィーバー

2009年12月23日公開

アラコ

3Dといえばこの映画から!と言っても過言ではない。とにかく映像がキレイで2Dでも十分満足!2017年に続編が。。。

THIS IS IT

あらすじ

2009年6月、1か月後にロンドンでのコンサートを控えながらも、突然この世を去ったマイケル・ジャクソン。照明・美術・映像すべてにこだわり唯一無二のアーティストとしての才能を復帰ステージに賭けていた。死の数日前まで行われていたコンサート・リハーサルを一本にまとめあげた映画。

監督:ケニー・オルテガ

出演:マイケル・ジャクソン

2009年10月28日公開

アラコ

好きな人も、興味ない人でも、マイケル・ジャクソンってやっぱりほかの人とはちがうんだなと思わせる映画。ステップを踏むたびに足から光が出る♪

スラムドッグミリオネア

あらすじ

「クイズミリオネア」というテレビのクイズ番組に出演したジャマールは、賞金を獲得する。しかし、インドのスラム街で育った少年が正解できるはずがないと不正を疑われて逮捕されてします。ジャマールがなぜこれほどの知識があり、この番組に出演することになったのか!警察の尋問が進む中で、真実が明らかになっていく。

監督:ダニー・ボイル

出演:デヴ・パテル、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント

2009年4月18日公開

アラコ

クイズ番組のイメージが強いけど(笑)とってもよくできたストーリーだと思いました!インド映画っぽくなくみやすいのでおすすめ。

ドロップ

あらすじ

中学生のヒロシは、退屈な日常に飽き飽きし、不良に憧れていた。そんなヒロシは不良がいる公立狛江北中学校に転校する。口が達者なヒロシは、アイドルみたいな顔をしてるくせに、極悪非道なカリスマ不良の達也と早速タイマンを張ることになった。ヒロシは達也に気に入られ、不良の世界に飛び込んでいく。

監督:品川ヒロシ

出演:成宮寛貴、水嶋ヒロ、上地雄輔、本仮屋ユイカ

2009年3月20日公開

アラコ

最初から最後までベタなかんじだけど。。。面白いです。気楽にじわっとみれる映画。

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

あらすじ

ニート生活を送ってきたマ男は母親を亡くし、一念発起して情報処理の資格を取得する。必死に就職活動もするが、不況の中、試験に落ち続ける。やっと入社できた会社に勤務開始するが、初日から当然のようにサービス残業させられ、その後も毎日続いていく。。。

監督:佐藤祐市

出演:小池徹平、田辺誠一、池田鉄洋、田中圭

2009年11月21日公開

アラコ

なんか好きな映画(笑)テンポがよくて配役もよくて。。。おもしろいです♪

天使と悪魔

あらすじ

バチカンにてローマ教皇が亡くなり、新しい教皇候補が選出されるなか、4人の枢機卿が何者かに誘拐される。また、ある研究所においても、バチカンを消せるほどの威力をもつ「反物質」が何者かに盗まれる。宗教象徴学のロバート・ラングドンのもとに、秘密結社イルミナティの復活を探るべくローマに来てほしいと迎えが来る。

監督:ロン・ハワード

出演:トム・ハンクス、アイェレット・ゾラ―、ユアン・マクレガー

2009年5月15日公開

アラコ

宗教系が分からなくて全然大丈夫なミステリー映画です!最後。。。すごい!!

のだめカンタービレ最終楽章前編

あらすじ

ヨーロッパでそれぞれ活躍中。千秋は、マルレオケの常任指揮者となるが、実力もいまいち、やる気のない団員たちのオケだった。いちからオーケストラを立て直すために駆け回る日々を送っていた。一方のだめは、コンセルヴァトワールの進級試験を控え練習にはげむ毎日を送っていた。

監督:武内英樹(前編)、川村泰祐(後編)

出演:上野樹里、玉木宏、ベッキー、ウェンツ瑛士、山田優

2009年12月19日公開(前編)

2010年4月17日公開(後編)

アラコ

ラブコメの安定感に加え、オーケストラも聞けて。。。楽しくて大好きです。前編は千秋先輩メインで、後編がのだめメインです。

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

あらすじ

第一次世界大戦時、80代の男性として誕生したベンジャミン・バトン。彼は、徐々に若返っていくという運命とともに、誰とも違う数奇な人生を歩まなければならなかった。ある日、デイジーという美しい女性と出会いやがて愛するようになる。すれ違う時間の中で、人生の喜びや悲しみを知っていく。。。

監督:デヴィッド・フィンチャー

出演:ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット

2009年2月7日公開

アラコ

すごい映画。根本はスーパーSFなんだけど、人間の一生を描いてるのでなんともじっくりみてしまいます。

チェンジリング

あらすじ

1928年、シングルマザーのクリスティンは、ロサンゼルス郊外で9歳の息子ウォルターと暮らしていた。ある土曜日、クリスティンは、同僚にどうしてもと頼まれ休日を返上して仕事へと向かう。夜になって帰宅すると、一人で留守番をしているはずの息子がどこにもいないことに気づく。。。

監督:クリント・イーストウッド

出演:アンジェリーナ・ジョリー、ジョン・マルコヴィッチ、ジェフリー・ドノヴァン

2009年2月20日公開

アラコ

アンジーがの見た目と熱演具合がこわいくらい。。。クリント・イーストウッドだし実話だしこわい映画でした。

 

やっぱり3D映画元年かつ最盛期ともいえる年。

100億越えのアバターは映画史に残る1本です。

そして、ワンピース映画の入場者プレゼントゼロ巻騒動!!もちろんわたしもゲットしました。