※当記事はアフィリエイト広告を利用しています


こちらでは2008年に公開された映画の中で、わたしが選んだトップ10作品をご紹介!

合わせて興行収入ランキングもトップ5作品ご紹介します。



Contents

2008年興行収入ランキング!

久しぶりのジブリに、久しぶりのインディ・ジョーンズ!全体的に小粒な映画が多かったけど、ストーリー的には好きな映画が多かったです♪

順位 作品 興行収入(億円)
1 崖の上のポニョ 155.0
2 花より男子ファイナル 77.5
3 インディ・ジョーンズクリスタル・スカルの王国 57.1
4 レッドクリフPARTⅠ 50.5
5 容疑者Xの献身 49.2

ダークナイト

あらすじ

ジム警部補やハービー・デント地方検事の協力のもと、バットマンは悪がはびこるゴッサム・シティで起こる犯罪撲滅の成果をあげつつあった。バットマンの最凶最悪の宿敵であるジョーカーの登場で、街は再び混乱と狂気に包まれていく。。。ジョーカーを前にバットマンは、ありとあらゆるハイテク技術を駆使しながらも死闘を繰り広げていく。

監督:クリストファー・ノーラン

出演:クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート

2008年8月9日公開

アラコ

映画史に残る映画!かっこよすぎて、いつでもトラックのシーンが思い出せるくらい印象的!シリーズものだけど、これだけでも大丈夫!これからでも大丈夫!

容疑者Xの献身

あらすじ

惨殺死体がみつかり、女性刑事内海は先輩と事件捜査に乗り出す。捜査を進めていくと被害者の元妻が容疑者としてあがるが完璧なアリバイがあり捜査は難航する。一方、元妻の隣人は物理学者湯川の大学時代の友人石神であることが分かった。内海から事件の相談を受けた湯川は、石神が事件に関わっているのではないかと推理するが。。。

監督:西谷弘

出演:福山雅治、柴咲コウ、松雪泰子、堤真一

2008年10月4日公開

アラコ

ガリレオシリーズでまちがいなくナンバー1!!切なすぎるストーリーを堤真一と松雪泰子がすごくて。。。この2人の映画といっても過言ではない!

レッドクリフPARTⅠ

あらすじ

はるか昔の中国にて、絶大なる権力を握る曹操は、兵力にものをいわせて敵国を攻めていた。曹操の天下統一の野望を打ち砕くために、孔明と周瑜がともに協力し、連合軍を結成させた。しかし、曹操の軍勢約80万に対し、連合軍の数はわずか6万。。。その兵力の差は歴然だったが。。。

監督:ジョン・ウー

出演:トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー

2008年11月1日公開

アラコ

戦いの作戦がすごすぎる。三国志系あまり詳しくなかったけどよくわかりました!音楽も印象的で当時着メロにしていたの思い出した(笑)

幸せになるための27のドレス

あらすじ

ジェーンが他人の幸せのために着たドレス27着!!どれも捨てられず結婚に強い憧れを抱いていたが、恋愛にはとことん臆病だった。ある日、想いを抱く上司が妹テスに一目ぼれしてしまう。テスは美人だがわがままでいつもジェーンは振り回されてきた。一方、ジャーナリストのケビンは人の結婚式にばかり出てるジェーンに興味を抱き、テスを取材するふりをして、ジェーンを取材しようと考える。ジェーンは頼まれると断れない性格で。。。

監督:アン・フレッチャー

出演:キャサリン・ハイグル、ジェームズ・マースデン

2008年5月31日公開

アラコ

ときめき&きらめく映画!バーでの歌のシーンが最高です!

魔法にかけられて

あらすじ

「アニメーションの世界」に暮らすジゼルは心優しいプリンセス。夢にまでみた王子様との結婚式の当日、意地悪な魔女に騙され魔法をかけられ世にも恐ろしい世界へ追放させられてしまう。その世界とは、「おとぎの世界」とは正反対な刺激的な現代のニューヨークだった。ジゼルは、はじめてみるものばかりでパニックになってしまう。。。

監督:ケヴィン・リマ

出演:エイミー・アダムス、パトリック・デンプシー、スーザン・サランドン

2008年3月14日公開

アラコ

斬新そのもの!アニメからはじまるから♡ちょっとお姫様が年いってると話題にもなったけど、実写っていいうリアルを出したんじゃないかと思う。。。

ラスベガスをぶっつぶせ

あらすじ

マサチューセッツ工科大学の学生ベンはある日、並外れた数学的資質を教授に見込まれ、ブラックジャックの必勝法を編み出した天才学生チームに誘われる。チームに参加したベンは仲間たちと日々トレーニングを重ね、天才的な頭脳とチームワークを駆使してラスベガス攻略に挑もうとする。

監督:ロバート・ルケティック

出演:ジム・スタージェス、ケイト・ボスワース、ローレンス・フィッシュバーン

2008年5月31日公開

アラコ

マサチューセッツ工科大学の数学の天才たちが、ラスベガスのカジノで荒稼ぎをしたという実話を基にしてる映画。。。こんなことが実話にあったとは。。。!

デトロイト・メタル・シティ

あらすじ

大学進学で上京してきた主人公根岸は、ポップでおしゃれな音楽に憧れる青年。卒業後にレコード会社と契約するが、事務所からやらされる音楽は、彼の好む音楽とは正反対のデスメタルだった。メタルが嫌いな根岸だったが、ステージに立つと隠れた才能が発揮されバントは大ブレイク!デトロイト・メタル・シティは世間の注目をあびる人気バンドとなる。

監督:李戦士男

出演:松山ケンイチ、加藤ローサ、松雪泰子

2008年8月23日公開

アラコ

笑える。松ケンのすごさを知った作品かも。見終わったあとはず~っと「あまいあまい×2」の歌が頭の中を流れまくります。

ミスト

あらすじ

ガラスを破るほどの激しい嵐の翌朝、スーパーへ出がけたデヴィッドと息子。街は軍人やパトカーが慌ただしく往来し、あっという間に店の外は濃い霧に覆われた。設備点検のために外に出た店員のジムが不気味な物体に襲われると、店内の人々は次第に理性を失い始める。。。不気味な物体とは。。。!?

監督:クランク・ダラボン

出演:トーマス・ジェーン、マーシャ・ゲイ・ハーデン、ローリー・ホールデン

2008年5月10日公開

アラコ

後味の悪さナンバー1映画。いい意味で「ショーシャンクの空に」と同じコンビが作ったとは思えない!

SEX AND THE CITY

あらすじ

ライターとして成功したキャリーは、長く交際中のビッグとの関係も順調、仕事でもルイーズという若いアシスタントを雇うことになった。サマンサはロスで恋人と暮らしていたがNYが恋しくなっていて、ミランダは夫の一度の浮気が許せず離婚しようとしている。一方シャーロットは毎日幸せを感じていた。そんな中、キャリーがついに結婚することを決めたが。。。

監督:マイケル・パトリック・キング

出演:サラ・ジェシカ・パーカー、キム・キャラトル、クリスティン・デイヴィス、シンシア・ニクソン

2008年8月23日公開

アラコ

ドラマっぽさに、映画の見せ場を加えた作品♪内容も意外とあって好きです。

おくりびと

あらすじ

楽団が解散してしまい、チェロ奏者の夢を諦めた大悟は、故郷の山形に戻ってきた。好条件の求人を見つけ、面接に向かうと社長に即採用されるが、業務内容は遺体を棺におさめる仕事だった。最初は戸惑っていた大悟だが、いろいろな境遇の別れと向き合っていくうちに、納棺師の仕事に誇りを抱くようになる。

監督:滝田洋二郎

出演:本木雅弘、広末涼子、山崎努

2008年9月13日公開

アラコ

当時衝撃的な映画でした!こんな職業があるんだというところから。。。本木雅弘だったからよりよかったのかも!

 

2008年夏の映画館の混雑は異常なくらいでした!

ポニョ・花男・ポケモンでごったがえった夏…それでもやっぱり1年終わってみると『ダークナイト』の2作目が群を抜いてカッコいい映画でした!

豊作だった2008年!

ぜひいろいろみてみてください。