※当記事はアフィリエイト広告を利用しています


2019年に公開された映画の中からわたしのおすすめトップ10作品をご紹介!

洋画5作品、邦画5作品とおまけでアニメもちょっと!

合わせて興行収入トップ5作品も。

ぜひたくさんの映画をみてくださいね。



Contents

2019年公開映画の興行収入TOP5!

とってもわかりやすい2019年!

アニメ・ディズニー実写版が上位を占める。

『ファンタスティックビースト』や『アベンジャーズ』などの続編ものも目立ちました!

順位 作品 興行収入(億円)
1 天気の子 139
2 アラジン 121
3 トイ・ストーリー4 100
4 名探偵コナン 紺青の拳 93
5 ライオン・キング 66

それでは、私のTOP5をそれぞれ紹介します。

 

2019年公開映画 おすすめTOP5 洋画編

グリーンブック

あらすじ

1962年、ニューヨークの高級クラブで用心棒を務めるトニー・リップはクラブの改装が終わるまでの間、黒人ピアニストのドクター・シャーリーの運転手として働くことになる。シャーリーは人種差別が根強く残る南部への演奏ツアーを計画していて、2人は黒人用旅行ガイド『グリーンブック』をもって旅に出る。出自も性格もちがう2人は衝突を繰り返すが徐々に打ち解けていく…

監督:ピーター・ファレリー

出演:ヴィゴ・モーテンセン、マハーシャラ・アリ、リンダ・カーデリーニ、ディミテル・D・マリノフ

2019年3月1日公開

アラコ

実話をもとにした映画。人種差別映画はたくさんあるけど、この映画は才能もある地域では地位もある黒人男性であっても差別を受ける、そしてそれを分かっていての挑戦だということ。主役ふたりの距離の変化に注目してみてください!

ジョーカー

あらすじ

孤独だが心優しいアーサーは、ピエロのメイクをして大道芸を披露しながらもコメディアンを目指していた。そして母と2人暮らしをしている同じアパートの住人ソフィに想いを抱き始める。そんなある日、仕事がうまくいかず、自分の出生の秘密も知り落ち込むアーサーのもとに、憧れのコメディアンであるマレーの番組に出るチャンスが訪れるが…

監督:トッド・フィリップス

出演:ホアキン・フェニックス、ロバート・デ・ニーロ、ザジー・ビーツ、フランセス・コンロイ、マーク

マロン

2019年10月4日公開

アラコ

さいしょからの『悪』はいない。『悪』は人が作りそして増えていく…ジョーカーの誕生秘話!ホアキン・フェニックスのジョーカーがまたすごい!!

Yesterday

あらすじ

イギリスの海辺の街で暮らすシンガーソングライターのジャック。幼なじみで親友のエリーに支えられライブもしたが全く売れず夢を諦めようとしていた。ある日、ジャックは世界中が一気に停電したときに交通事故に遭う。目覚めると…この世には『ビートルズ』が存在していないことになっていた…

監督:ダニー・ボイル

出演:ヒメーシュ・パテル、リリー・ジェームズ、ケイト・マッキノン、エド・シーラン、ケイト・マッキノン

2019年10月11日公開

アラコ

ビートルズが存在しないパラレルワールド!終始ビートルズへの愛と尊敬があふれていてこれぞ映画というストーリーでめちゃ楽しめました!

アラジン

 

あらすじ

ディズニーアニメ『アラジン』の実写化したファンタジー映画。青年アラジンはある日、自分とは身分のちがう王女ジャスミンと出会い恋におちる。偶然手に入れた魔法のランプからランプの精が出てきて『願い事を3つ叶えてくれる』という。アラジンの冒険が今始まる…

監督:ガイ・リッチー

出演:メナ・マスード、ナオミ・スコット、ウィル・スミス

2019年6月7日公開

アラコ

大ヒットしたアニメ映画を実写化!すごく映像がキレイでアニメの名シーンの数々を忠実に再現していました。主役のアラジンはかっこよくて、ジーニーを演じたウィルスミスはさすがでした!

ワンスアポンアタイムインハリウッド

あらすじ

人気が落ちてきたドラマ俳優、リック・ダルトンは映画俳優への転身に苦心していた。リックに雇われたスタントマン兼付き人で親友のクリフ・ブースはそんなリックをサポートしてきた。ある時、映画監督のロマン・ポランスキーとその妻で女優のシャロン・テートがリックの家の隣に引っ越してくる。

監督:クエンティン・タランティーノ

出演:レオナルド・ディカプリオ、ブラッド・ピット、マーゴット・ロビー、エミール・ハーシュ

2019年8月30日公開

アラコ

ついにディカプリオとブラピが共演!年をとってしまったという2人もリアルだったし、実際に起きてしまった事件への復讐でもあるこの映画はみごたえがありました!ラスト最高!

2019年公開映画 おすすめTOP5 邦画編

キングダム

あらすじ

紀元前245年、中華西方の国・秦。戦で親を亡くした少年信と漂は大将軍になる夢を描きながら剣術の特訓に明け暮れていた。やがて漂は王宮へと召し上げられるが、王の弟成キョウが仕掛けたクーデターで致命傷を負う。息を引き取る寸前の漂から渡された地図の元へ向かった信は王座を追われた漂とうりふたつの王エイ政と対面する。漂がエイ政の身代わりとなって殺されたことを知った信は王座奪還のために戦うことになる。

監督:佐藤信介

出演:山﨑賢人、吉沢亮、長澤まさみ、橋本環奈、本郷奏多、大沢たかお

2019年4月19日公開

アラコ

大人気漫画がついに実写化!わたしは原作はアニメでちょっとみたくらいでほぼ知らないので純粋にめちゃ楽しめました!登場人物たちがみんな魅力的かつ新鮮でした!

蜂蜜と遠雷

あらすじ

優勝者が『のちに有名なコンクールで優勝する』というジンクスで注目される芳ケ江国際ピアノコンクールに挑む栄伝亜夜、高島明石、マサル・カルロス・レヴィ・アナトール、風間塵。長年ピアノから遠ざかっていた亜夜、年齢ぎりぎりの明石、優勝候補のマサル、謎めいた少年塵は、それぞれの想いを胸にステージにあがる…

監督:石川慶

出演:松岡茉優、松坂桃李、森崎ウィン、鈴鹿央士、斉藤由貴

2019年10月4日公開

アラコ

ストーリーはピアノコンクールについて。そこに参加した天才と凡人たちの葛藤や成長・出会いを描いています!ピアノ演奏シーンも多くて音楽映画としてもみどころ満載の1本!

七つの会議

あらすじ

都内の中堅メーカー、東京建電の営業一課で係長を務める八角民夫。八角は最低限のノルマしかこなさず、会議も出席するだけという姿勢をトップセールスマンの課長坂戸に責められるが気にせず気ままにすごしていた。営業部長北川による結果主義のもとで社員たちが疲弊する中突如として八角が坂戸をパワハラで訴えるが、この件が大きな事件の始まりだった…

監督:福澤克雄

出演:野村萬斎、香川照之、及川光博、片岡愛之助、音尾琢真、朝倉あき

2019年2月1日公開

アラコ

池井戸潤原作!残業・隠ぺい・パワハラなど会社をとりまく問題について。半沢直樹にはまった人なら絶対に楽しめる1本です!

あの日のオルガン

あらすじ

第二次世界大戦末期、空襲警報が鳴るたびに防空壕に避難していた戸越保育所では、幼い子どもたちのために保育園の疎開を検討していた。最初は反対していた保護者たちも空襲が激しくなっていく中了承する。ようやく受け入れ先が決まり疎開生活を開始させるが、保育士たちは多くの問題と向き合いながら子どもたちとの生活をスタートさせる。

監督:平松恵美子

出演:戸田恵梨香、大原櫻子、佐久間由衣、田中直紀、橋爪功

2019年2月22日公開

アラコ

実話をもとにした戦争映画。戦場ではなく、戦争中の親や子ども、子どもを守る保育士さんたちの日常です。ほかの戦争映画とはちがう視点で作られていてずっしり感動します。

コンフィデンスマンJP プリンセス編

あらすじ

詐欺師のダー子、ボクちゃん、リチャードは欲にまみれた者から大金をだましとってきた。香港の裏社会を牛耳る女帝ラン・リウを新たなターゲットに決めた3人は、ランが持っているはずのパープルダイヤを奪うために香港に行く。なかなかランに近づけずに苦戦する中、天才詐欺師のジェシーが同じくランを狙っていることが分かる。さらにダー子に恨みを抱くヤクザの赤星も不穏な動きをみせる…

監督:田中亮

出演:長澤まさみ、東出昌大、小手伸也、、江口洋介、小日向文世

新出演:竹内結子、三浦春馬、織田理沙

2019年5月19日公開

アラコ

ドラマからついに映画第1弾!やっぱり最後はだまされる。ドラマ編で活躍した人も、映画からの人も豪華すぎるメンツで最高!

▼コンフィデンスマンシリーズまとめ▼

『コンフィデンスマンJP』シリーズ!ドラマ・映画の順番・俳優まとめ!イッキミ・見逃しはFOD!

 

2019年公開映画 おすすめアニメ編

トイ・ストーリー4

あらすじ

ある日、ボニーは幼稚園の工作で作ったお手製のおもちゃのフォーキーを家に持って帰る。カウボーイ人形のウッディがおもちゃの仲間たちにフォーキーを現在のボニーの一番のお気に入りだと紹介する。しかし、自分をゴミだと思ってしまったフォーキーはゴミ箱がお似合いの場所だと部屋から逃亡してしまい、ウッディたちは後を追いかける。

監督:ジョシュ・クーリー

声優:トム・ハンクス

吹替声優:唐沢寿明、所ジョージ、日下由美、辻萬長

2019年7月12日公開

アラコ

トイストーリーとしては衝撃のラスト!続編があるとしたらまったく別物になるのかな…1からみていた私たちもすっかり大人になってしまったな~と思いますね。

天気の子

あらすじ

高校1年生の夏、帆高は離島から逃げ出して東京に来たが、暮らしに困ってうさんくさいオカルト雑誌のライターを始めるが、トラブルに巻き込まれていた陽菜という女の子を助ける。雨が降り続く中、帆高は弟とふたりで生活している陽菜と再会する。実は陽菜は不思議な能力を持っていて…

監督:新海誠

声優:醍醐虎汰郎、森七菜、小栗旬、本田翼、倍賞千恵子

2019年7月19日公開

アラコ

大ヒットした『君の名は。』の次作なのでハードル高かったけどいい映画でした。さいごの主人公のあの行動だけがなかったら満点だったのに…とちょっと思うけど最近の日本の天気とリンクしていてすごい!

アナと雪の女王2

あらすじ

凍りついたアレンデール王国を救い、確固たる絆で結ばれたエルサとアナの姉妹は幸せに暮らしていた。ある日、エルサは自分にしか聞こえない不思議な歌声を耳にする。その歌声に導かれるように姉妹は仲間のクリストフと雪ダルマのオラフと旅に出る…

監督:クリス・バック、ジェニファー・リー

声優:クリステン・ベル、イディナ・メンゼル、ジョナサンん・グロフ、ジョシュ・ギャッド

吹替:神田沙也加、松たか子、吉田羊、武内駿輔、原慎一郎

2019年11月22日公開

アラコ

待望の続編!1で活躍したキャラへの愛やストーリーのつながりもしっかりと感じた続編。映像など今回は大人向けかな~と思いましたがエルサが大活躍するので個人的にはこっちのほうが好き♡

 

以上です!

コロナ時代になる前の最後の1年だった2019年!

ずっと当たり前に行けた映画館…もはや懐かしい感じです。